一般質問通告書 新型コロナウイルス対策

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 23:31

企画行政 新型コロナウイルスによる市政運営への影響と対策
(1)中止になった事業・延期とする施策とその予算 企画部長
(2)予算執行の優先順位を再検討 〃
(3)歳入減の見込み 〃
(4)行政計画の見直しと柔軟な対応 市長
・公共施設マネジメント事業計画の見直しを
(5)更なる長期化への備え 〃
・情報収集と情報共有の徹底
・重点的に取り組む内容
(6)今後の方針とメッセージ 〃
教育行政 新型コロナウイルスによる学校運営への影響と対応 教育長
(1)臨時休校中の対応
・家庭との連絡状況と具体的な取り組み
(2)学校再開時の対応
・感染防止対策の徹底
・学習の遅れに対する取り組み
・ガイドラインに基づく各教育活動の展開
(3)更なる長期化への備え
・オンライン授業の実施
(4)今後の方針とメッセージ


一般質問要旨

新型コロナウイルスによる市政運営への影響と対策
新型コロナウイルスによる市政運営への影響と対策として予算に関する事、行政計画に関することについて大きくお伺いします。新型コロナウイルスは完全収束したわけでなく、新しい生活様式のもとで共存しなければならない中で、更なる長期化への備えを進めるとともにスピード感をもった対応が求められます。

(1)中止になった事業・延期とする施策とその予算
既に中止になった事業・延期とする施策(2号補正予算での約2千万)は具体的にどのようなもので、どのような判断によるものなのでしょうかお伺いします。また、更なる対策に向けて予算が必要になる事も鑑みると今回あげられているものは一部と考えていいのでしょうかお伺いします。

(2)予算執行の優先順位を再検討
当初予算で計上した予算の執行について新型コロナウイルスによる大きな状況の変化が起きているなか、今取り組むべきものとそうでないものの仕分けが必要になってくると考えるが各事業、施策について優先順位の再検討についてお伺いします。

(3)歳入減の見込み
新型コロナウイルス対策による歳出の増加と併せて経済の停滞、景気の落ち込みから個人や企業また消費税の地方分を含めたものなど相当額の歳入減が見込まれると考えるがその見込みと対策はどのように考えているのでしょうかお伺いします。

(4)行政計画の見直しと柔軟な対応
予算執行の変化が生じることになれば、当然各部各課が進めている行政計画にも見直しが必要になると考えます。各種審議会が開催されていないことや、職員の働き方にも変化があったこと計画期間はもちろんのこと、新型コロナウイルスを考慮した計画内容の変化も必要になると考えますがいかがでしょうかお伺いします。
・公共施設マネジメント事業計画の見直しを
特に保育所や小・中学校においてはハード面、ソフト面においてこれまでとは違う考えが必要であり内容の見直し、またその時期も早期に取り組むべきものや状況の変化に考慮して時期を遅らせるべきものがあるのではないでしょうか。地域の地区センターの役割や機能もこれまでとは違うものが求められると考えます。これらを含め公共施設マネジメント事業計画は何らかの見直しをして進めていくべきと考えますがいかがでしょうかお伺いします。

(5)更なる長期化への備え
・情報収集と情報共有の徹底
新型コロナウイルスは長期化が想定されるので、市民生活に状況や地域の経済状況、さらに国・県(保健所)からの情報収集、また具体的な対策に向けた情報共有の徹底がまずは必要と考えるが、これまでの取り組みも踏まえ更なる取り組みをしていただきたいと考えますがいかがでしょうかお伺いします。

・重点的に取り組む内容
追加補正予算も含め今後さらに重点的に取り組んでいくものはどの様なものでしょうかお伺いします。新しい生活様式にあわせた健康管理、教育環境の充実は是非予算化して取り組んでいただきたいと考えます。

(6)今後の方針とメッセージ
新型コロナウイルス対策の今後の方針と市民へのメッセージをお願い致します。

新型コロナウイルスによる学校運営への影響と対応
(1)臨時休校中の対応
臨時休校中の対応はどのようのものだったのか、また家庭との連絡状況と具体的な取り組みについてお伺いします。

(2)学校再開時の対応
6月から分散登校として学校を再開したが、教育現場の状況についてお伺いします。
・感染防止対策の徹底
各学校でのソーシャルディスタンス対策や検温などを含む感染防止対策はどの様なものなのでしょうかお伺いします。教育委員会として一定の基準や共通の要求をされているのでしょうかお伺いします。
・学習の遅れに対する取り組み
休校中の学習の遅れに対して今後の具体的な取り組みはどのようにされるのでしょうかお伺いします。また、その学年で学ぶべき内容はその学年のうちに終わる計画で進められるのでしょうかお伺いします。
・ガイドラインに基づく各教育活動の展開
学校行事や部活動などの各教育活動は実施の有無、また新しい方法での取り組みななど、どの様に展開されるのでしょうかお伺いします。

(3)更なる長期化への備え
・オンライン授業の実施
更なる長期化への備え、オンライン事業の実施はどの様にお考えなのでしょうかお伺いします。オンライン化に向けた端末、インターネット環境の整備、コンテンツの配信は具体的に考えているのでしょうか。
(4)今後の方針とメッセージ
新型コロナウイルス対策の今後の方針と児童・生徒・保護者へのメッセージをお願い致します。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

ツイッター

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM