calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

archives

ツイッター

第一回藤フェス

0

    入間市の新しい魅力を創り子育て世代が楽しめるお祭り藤フェスを開催いたしました。
    当日は大雨にもかかわらず多くの来場者が来ていただき盛り上げていただきました。
    大変お忙しい中、田中市長にもご来場いただきお祭りを楽しみながら多くの来場者とコミニケーションとっていただきました。
    設営から運営片付けまで青年会議所と商工会青年部の共同で行いました。
    藤フェスのアンケート結果、それに基づく考察についてまとめましたのでご覧ください。
    第1回フジフェスアンケート集計 ( )内人数 1 性別・年齢 男性 10代(2)・20代(6)・30代(10)・40代(16)・50代(10)・60代以上(4)
    女性 10代(4)・20代(7)・30代(14)・40代(17)・50代(13)・60代以上(7)
    【?考察】 武蔵藤沢駅選定理由とした入間市で唯一子育て世代の若い世代の人口が増加している地区であり子育て世代をターゲットとしたが、狙い通りの世代が来場してくれていた。新たな事業を展開することでこれまでにない魅力を感じて頂けたと考えます。
    2 どこから来たの 市内(76)・ 市外(28)(所沢市・狭山市・東京都足立区、杉並区、練馬区・川越市・神奈川県・飯能市)
    3 フジフェスに来たきっかけは チラシ(35)・ポスター(22)・市報(1)・知人(42)・その他(8)(通りすがり、子どもイベント)
    【?・?考察】 駅前を会場として、鉄道会社と連携してPRしたことで、市内の方は駅周辺の方が、市外の方は鉄道路線沿線の方が来場していた。PRしたことが動員に繋がっていることが明らかになった。一方でポスティングでのご来場との関連については検証しきれない結果となってしまった。効果的なPR方法について再度検証する必要がある。
    ? イベントの満足度( 点/100点満点) 10点(2)・30点(3)・40点(1)・50点(20)・60点(14)・70点(13)・80点(19)・90点()・100点(10)・120点(1)
    何が良かったですか 複数回答可 ステージ(34)・飲食店(53)・雰囲気(32)・ その他(イス・ダンス・子どもイベントの充実・飲食)
    100点になる為に何が今後必要だと思いますか (女性が楽たのしめる・トイレがわかりづらい・ゆっくりできる場所・お店ごとの看板・天気 複数回答あり・飲食がかたよっている・あったかい飲食・PR・藤沢へのPR・出店の種類のかぶり・メインステージの場所・回数を重ねる・会場全体に音が欲しい・誘導・子どもの遊び場・規模の拡大・分かりやすさ・雨の対策・休める場所・まちを巻き込んで楽しく・地元の参画・時期を変える。若手の参画・地元協力・出店の名前が分かると良いどのこ出店かわからない・飲食店が市内の店かどうか分らないのでもっとPRしても良い・店の数・音がないエリアを無くす・地元の名産品 ライオンズ関連・明るい雰囲気・冬よりも夏の方が良いと思う・参加者同士の交流が出来る居場所・人出・子供向けに工夫があると良い・座って食べれるスペース・地元の名店・トイレが少ない・フードの値段をもっと安く・何か分らないけど雰囲気)
    【?考察】 コンセプトの統一した設営が評価していただいた。一方、雨天対策やスペースの作り方など準備が足りないことへの反省点が明らかになった。 統一感のあるお洒落な雰囲気を作り、非日常を演出をすることができたこと、で、来客者のターゲット層を昼と夜で変えたことは満足度につながっていたことが伺えます。 *昼の雰囲気12:00〜16:00 ステージではキッズダンサーやプロのダンサーによるパフォーマンス 会場内で手作りジャングルジムの設営。 *夜の雰囲気17:00〜21:00 ステージではDJの盛り上がる音楽や、お洒落な落ち着いた音楽による演出。 会場内はライトアップし普段の入間市の夜にはない雰囲気に。 ? 地域のつながりを感じましたか? 感じた(40)・やや感じた(34)・どちらでもない(20)・あまり感じない(8)・ 感じない(0)
    【考察】 新たに共通の趣味嗜好持ったひととひとが繋がりを地域で創ることを目指しました。フジフェスを市民と作り上げた結果、創造する側、参加する側がつながるきっかけが出来たと評価できます。これつながりを継続的になる取り組みを事前に設えておけばより地域のつながりに発展したと考えます。
    ? 第2回フジフェスに参加したいですか したい(54)・ ややしたい(24)・どちらでもない(21)・あまりしたくない(3)・ しない(1)
    ? 第2回フジフェスを私たちと一緒に創りませんか? ※出来る事からでOKです!当日のごみ拾いや会場スタッフ、出店など…何でも! つくりたい(22)・どちらでもない(43)・つくりたくない(24) *つくりたい方にはお名前、電話番号記入者あり。
    【?、?考察】 第2回フジフェスに参加したい方、第2回フジフェスを一緒に創りたいと考えて下る方ともに多くいたことが伺える。これまでにない魅力、楽しさを感じて頂けた結果であると考えます。フジフェスを通じて、実施前に狙っていた入間市をより好きになり住んでいて良かったと思ってもらい「ひとが輝くまち」の実現に繋がったものと考えます。今後、フジフェスを継続してためには第2回フジフェスを一緒に創りたいと考えて下っている方をつないでいく必要があります。
    【総合考察】 フジフェスを実施した所期の目的であるまちの新たな楽しさを五感全てで感じてもらい、その笑顔で紡がれていく輪の一部になりたいという市民が増える機会となることが達成できたと考えます。次年度以降も継続的にフジフェスを実施することでその輪がより拡がり、より強固なものになっていくものであり今後どのように定着させるかが最大の課題であります。第一回フジフェスを総評すると各考察にもあるように創造する側、参加する側ともに満足度が高いこれまでにない祭りが展開することが出来ました。

    コメント
    コメントする