calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

ツイッター

焼津市・掛川市議会議会運営視察

0
    議会運営委員会で焼津市・掛川市の議会運営を視察させて頂きました。

    両市共通して取り組んでおり学べせて頂いたのが、議会の政策立案機能を高めることであります。

    議員の基本的な仕事には行政をチェックすること、政策を提案すること、市民の声を届けることがありますが、これを機関としての議会で行っておりました。

    両市から学んだ事を入間市議会でも活かしていきます。


    徘徊声かけ訓練in金子地区

    0
      今年も徘徊声かけ訓練が元祖の金子地区から始まりました。

      認知症の方や見守りが必要な方を地域の優しい声かけで支える体験をする徘徊声かけ訓練ですが、今年はこれまでで最大の7地区で開催します。

      4年前に行政の協働事業で、県内では初めて試みとして金子地区で始まった徘徊声かけ訓練が住民主体で確実に拡がっております。

      徘徊者に変装した徘徊者役、「徘徊模擬訓練」の幟旗を持った先導役、ポイントで待ち優しい声かけをする声かけ役どの役割に方も素晴らしかったです。

      5年前に福岡県大牟田市に行政視察させて頂いたものを入間市でも是非との思いでお伝えして始まったこの取り組みがこのように多くの方のご理解とご協力の元拡がっており感無量です。

      先導役のお声がけで地域の方の飛び入れ参加もあり地区住民の方にも徘徊について実践的に学んでいただくことが出来ました。

      今回の金子地区にはお隣の飯能市が、豊岡地区にはお隣の狭山市の職員さんが声かけ役として体験しながら視察して頂だきます。

      入間市の枠を超えてこの優しい声かけの輪を拡がっております。

      来週の藤沢地区には県内30自治体の方にもお誘いしております。是非ご参加頂きたいです。

      当日の飛び入り参加も含めてどなたでもご参加頂けますので、先導役のオレンジ徘徊旗をご覧に頂きましたらお声がけ下さい。

      11月は毎週末、各地区で徘徊声かけ訓練が行われますが全て参加ますので、ご質問ある方は是非お問い合わせ下さい。


      小型ワゴン車 てぃーワゴン来年1月30日運行開始予定

      0
        「運転出来なくなったら生活出来ないよ!買い物にも病院にも行けなくなっちゃうからなんとかして!」これは私が5年前議員に立候補を決めてから地域の方に一番多く頂いていた声であります。

        議会でも何度も取り上げて来ました地域の足としての小型ワゴン車てぃーワゴンがいよいよ来年1月30日より運行開始する予定であります。


        バス停の協議などまだいくつかの課題はありますが、大きな一歩です。


        多くの方に乗り育ってて頂き持続可能で利便性の高い路線になるようにご協力頂ければと思います。

        今後、広報いるまで路線や料金などの概要をお伝えしていく予定ですので是非ご覧下さい。


        入間市名誉市民 木下博氏 胸像除幕式・祝賀会

        0
          入間市前市長で入間市名誉市民 であります木下博先生の胸像除幕式・祝賀会が行われました。

          木下先生の胸像は現職時代に元気な入間の想いを込めてつくりました健康福祉センターの玄関付近に設置されました。

          木下先生は地方自治の経験を「遊星塾」という私塾を開き、若い世代に自身の伝えて頂いております。私も議員になる前に学ばせて頂いた。これからも木下先生からご指導いただきたいと思います。

          宮寺・二本木八景 いってんべーウォーキング大会 横断幕準備

          0
            今週末に行われます第5回宮寺・二本木八景 いってんべーウォーキング大会の準備のため宮寺公民館に横断幕をつけました。

            第5回ということで毎回どうしたら盛り上げるか実行委員会で会議を重ねております。

            おかげさまで今回も多く方に参加していただけますので、安全で楽しんでいただける設営に心がけたいと思います。

            歴史と自然を感じながら気持ち良い汗をかけるよう当日天気が良いことを願っております。

            | 1/250PAGES | >>